♨️草津温泉おすすめスポット♨️

この春まで草津に住んでいたワタシが、ワタシ目線で草津のおすすめスポットをご紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

〜湯畑散策のお供・やきとり静〜

【 草津932特集 ♨️11 】 いつも夕方4時半頃から、湯畑に炭火の香りが漂い始めます。すると、待ってましたと言わんばかりに店前は長蛇の列。 ここは、湯畑の目の前 『やきとり・静(しずか)』 静さんの焼き鳥、月に1度は食べてました。だって美味しいんだもん …

〜あの映画の撮影場所・大滝乃湯〜

【 草津932特集 ♨️10 】 ワタシも家族も大好き♨️ 『大滝乃湯』(おおたきのゆ) 草津の有名3大公衆浴場は*西(さい)の河原露天風呂*御座乃湯(ござのゆ)*大滝乃湯ですが、今日はワタシの家族がよく通った大滝乃湯をご紹介 みなさん「テルマエロマエ」という映…

〜新しい草津みやげ🛍草津ラスク〜

【 草津932特集 ♨️9 】 湯畑から「大滝の湯」方面へ徒歩5分 大滝の湯の目の前にガラス張りの オシャレなラスク屋さんがある。 ココが「草津ラスク」こと 『グランデヒューメ草津』 ジェラートの食べ放題と ラスクのおみやげが買えるショップ ここの「バジル…

〜草津のシンボル♨️湯畑〜

【 草津932特集 ♨️8 】 お待たせしました❗️草津といえばココ‼️ 岡本太郎さんデザインの草津の中心地 『湯畑』 (ゆばたけ) 草津に来たらココは外せません 草津は毎分約4万リットルの 温泉が湧き出ています♨️ このお湯を7本の木樋(きとい)を通して 各旅館へ送…

〜tearoom雪うさぎ〜

【 草津932特集 ♨️7 】 ワタシの憩いの場✨ 『ティールーム 雪うさぎ』 湯畑とバスターミナルまでをつなぐ 坂道の中腹に新築のかわいい ティールーム(カフェ)があります 店内はやさしい時間が流れていて ワタシは何度も癒されにいきました いつもつい長居して…

〜草津舘〜

【 草津932特集 ♨️ 6 】 創業明治20年。五代に渡って、 自家源泉「若乃湯」を守ってきた 老舗旅館『草津舘』 ここ「草津舘」さんでしか入れない秘湯。 温泉好きにはたまりませんね 草津舘さんはこの「若乃湯」と 湯畑目の前に湧く「白旗源泉」 の2種類の温泉…

〜湯もみショー〜

【 草津932特集 ♨️5 】 草津に来たら、これを見なきゃ始まらない❗️草津温泉の歴史 「♨️湯もみショー♨️」 草津の源泉は50℃以上とてもそのままでは入れません。 そこで、昔は大きな板を使ってお湯をかき混ぜ、適温まで下げて入浴していました。これが「湯もみ…

〜本家ちちや〜

【 草津932特集 ♨️4 】 草津町内だけで3店舗構える大人気♨️温泉まんじゅう屋 『本家・ちちや』 草津町内にいくつか温泉まんじゅうのお店がありますが、ワタシとワタシの息子はここ「ちちや」さんのおまんじゅうが1番好きです 「ちちや」のヘビーユーザーであ…

〜高級旅館つつじ亭〜

【 草津932特集 ♨️3 】 草津の中心街から少し離れた場所に5,000坪の敷地を有すハイクラス旅館 『つつじ亭』 今年3月、ワタシの両親が草津に旅行に来た際、こちらの「つつじ亭」にお世話になりました‍♀️ お宿に到着してロビーに案内されると草津銘菓「花いん…

〜輸入バッグ専門店KAJIYA〜

【 草津932特集 ♨️2 】 湯畑から湯滝通りに入って徒歩1分。 白根神社の入口横にあるのが、 「KAJIYA(かじや)」 一際センスのよさを放っている 全面ガラス張りの店構え。 ガラスの向こう側に見える カラフルなバッグ達が 通る人のココロを踊らせる。 ワタシも…

〜湯川テラス〜

【 草津932特集 ♨️1 】 5/16(土)日経新聞全国版に掲載された草津温泉の記事。ここで紹介されている 「湯川テラス」は ワタシのお隣に住んでいたママ友さん家族が経営されています。 4/30にオープンしたばかりの、レストランとカフェが売りのお宿です。草津の…

✨はてなブログデビュー✨

Facebookで草津温泉のおすすめスポット投稿をしていたら、友人からブログにしてみたらと提案があり、よりたくさんの方の目にとまるなら、その方がありがたいと、ブログも始めることにしました❗️ Facebookにも載せた記事ですが、更新しながらこちらのブログで…